緊急事態宣言が39県で解除となりましたが、千葉県はまだ緊急事態宣言下にあります。が、学校も週一で分散登校が始まったりで再開に向けての準備が進められています。おそらく今月末には緊急事態宣言は解除されると思いますが、解除されたからと言って元の生活が戻ってくるわけではありません。安倍首相の発言にもあった「かつての日常」。これを期待することはもはや難しいのかもしれません。つまり我々はコロナと共存していくしかないのです。新たな日常、新たな生活様式。今、私たちはいかにこの新たな世界にどれだけ早く順応できるかを試されているのです。会社も、学校も、もちろん塾も。今までの当たり前を捨て、新たな価値観と新たな戦略を生み出すこと。これがコロナと共存するということだと思います。
コロナによって私たち塾業界も大きく変わる必要が出てきました。まず行われているのがオンラインでの授業。どこも手探りの状況で始めているところがほとんどです。そこに現状打破と新しい可能性・活路を見出そうとしています。もしかしたら塾の概念が大きく変わるかもしれませんね。では、ヒーローズ成田校はどうか。常に疑問を抱き、常に変化を求めながら開校以来やってきました。コロナが騒がれ始めた時から少しずつ、最悪の事態を想定しながらどう変化していけばいいのか考えてきました。けれどまだ答えは出てきません。けれども、わたし自身の中でぼんやりと予想図が描けてきました。この予想図が正しいかどうかは分かりませんが、自分の感性を信じてその予想図に向かってコロナとの共存社会を皆さんと共に歩んで行ければと思います。とりあえず今年度の中学3年生、昨年度以上にフォローする計画をたてていますので共に頑張りましょう。
最後に、この危機的状況化で最前線にたって頑張ってくれている医療従事者の方々、保育関係の方々、物流の方々に深く感謝申し上げます。