受験終了

2019/03/08
ロゴ

一昨日、公立入試の後期試験の結果発表がありました。

当日の朝を多くの人が色々な思いをもって迎えたのではないでしょうか。

ヒーローズ成田校の生徒は無事にみんな合格し、これで今年の3年生は全員第一志望合格という結果を出してくれました。素直に嬉しかったし、最大級の賛辞を送りたいと思います。本当によく頑張ったと思います。

ただ、これまでも何度か書いてきたように、笑った人がいればその裏では泣いた人もいます。自分のところだけが良かったからと言って私たちは大喜びしてはいけないと私は思っています。「合格」という目標に向けて頑張っていたのは他の子も一緒。ただ、当日の出来が良かったか悪かったかなので、それまでの過程は評価されない。受験とはつくづく残酷なものだと思います。それでも、受かった子たちには胸を張ってもらい、残念ながら落ちてしまった人はこの悔しさを次のステージに活かしてもらいたいと強く願います。今まで頑張った結果は今回は出なかったかもしれませんが、この先の人生で必ず活きてくるはずです。自分自身が腐らなければ常に光はそこにあり続ける。失敗・挫折から学ぶことはたくさんある。受かった子も、落ちてしまった子も、この経験をしっかりと自分の中で消化してもらいたいものです。

週が明ければ卒業式ですね。最後は全員が笑って無事に卒業できることを願っています。3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。そして、少し早いけど卒業おめでとう!