成田の塾郎、気ままな個別日記⑦

2018/05/28
ロゴ

皆様、元気ですか??

 

成田で産まれ、成田で育ち、成田の学び舎で過ごした、生粋の成田市民、成田の塾郎でございます。学ぶことは生きること。生きることは学ぶこと。だからこそ、常に学びの精神を持ち続け、学習習慣を身につけ、個別に自己成長をし続けております。そんな成田の塾郎は幸いなことに5月病にかかりませんでした。GWが明けてからも一切気だるさを感じずに、今日にいたっております。せっかく就職したにも関わらず、夢や目標を持てずに現実と向き合えずに退職する新社会人が多い中、成田の塾郎は特に問題もなく今に至っております。

そんな頑張り屋の塾郎ですが、最近面白い本を読んで新たな知識を得ました。人間の記憶力(忘却曲線)についてです。人は20分後にはおよそ40%のことを忘れる。1時間後には55%のことを忘れる。そして1日後には約70%のことを忘れてしまうというあの有名な忘却曲線です。なんか最近物覚えが悪くなったなとか、学習しても身についていないなと感じていたのですが、きっとおそらくこれが原因ですね。この理論を知らずに学習をすることがどれだけ非効率で愚かなことなのかと最近気づきました。なので成田の塾郎は学習の効率化を図るべく、自己改革に乗り出しております。個別に成果が現れたら、全体に広めていきたいと思っております。その為にはまずは塾郎自身が成果を上げなければですね。

 

もし成田駅周辺で呪文のように公式や単語をぶつぶつ言っていいる人がいたらそれは成田の塾郎だと思い、軽く見過ごしてあげてください。忘却曲線理論で言うと、きっと半日もすればその姿を見たことを忘れるはずですので。

 

そんなこんなで今週も成田にある塾でみんなで学習していきましょう。個別に相談がある方はいつでも受け付けます。成田の塾郎による自由気ままな個別の人生相談はいつでも開催中でございます。